- お知らせ
クリスマス発表会


12月20日は保育園のクリスマス発表会でした。
子どもたちも保護者の皆様にも楽しく過ごして欲しいな…と保育士たちも準備に取り組み、子どもたちも練習を頑張ってきました…
オープニングは、かなで組さんによる「ジャンボリーミッキー」です。始まる前は少し普段と違う様子に緊張気味な子どもたちでしたが、音楽が流れると練習通り、1人ずつ勢い良く入場しました。
全員が揃うと、いよいよみんなでダンス!
ニコニコな笑顔でとっても上手に踊るかなで組さんでした。
かなで組さんが退場すると、出入り口から子どもたちの元気いっぱいな「始まるよー!」の掛け声でクリスマス発表会スタートです!


どれみ組さんとおんぷ組さんの「クリスマスケーキを作ろう」では、どれみ組さんは小人に、おんぷ組さんは天使に変身!
お名前呼びをしてから2人づつ好きな果物をそれぞれ一つ選んでケーキに飾り付けをしました。練習とは違うたくさんのお客さんを前にしても、とっても上手にできました。
飾り付けが終わったら、みんなで「いただきます」をして食べました。ケーキを食べる後ろ姿もとっても可愛い子どもたち。ケーキをお友達や保育士にも食べさせようとする優しい姿も見られました!
その後は保護者の皆さんも一緒にクリスマスケーキの手遊びや、糸巻きの手遊びで小人の帽子や天使の羽を作って楽しみました。


保育士によるパネルシアターや、保護者あてクイズを楽しみました。
その後のかなで組さんの「はたらく車」では子どもたちが警察官や消防士などに変身して登場!
たくさんのお客さんを前にして緊張で固まってしまう子が多かったですが、しっかりと自分のマークに立って時には笑顔も見られました。
はたらく車の音楽に合わせてダンスした後は、子どもたち一人ひとりにインタビューで「お名前」と「何に変身したか」を聞きました。
練習の時は、元気いっぱい大きな声で答えてくれてた子どもたちでしたが、本番ではたくさんのお客さんを目の前にして緊張で答えられなかったり、小さな声になっていました。それでも、最後のご挨拶までよく頑張っていてかっこよかったです。


最後は見にきていた園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に前に出て、みんなで鈴やタンバリンを持って赤鼻のトナカイを歌いました。
さっきまで緊張していた様子とは打って変わって、普段通りの元気いっぱいで楽しそうな子どもたちでした。
園長先生と保育士たちから保護者の皆さんへ、ささやかなプレゼントとしてハンドベルの演奏もサプライズ!保護者の皆さんのホッと一息つける時間になったら嬉しいです。
クラスごとに集合写真を撮った後は、子どもたちお待ちかねのプレゼント!可愛い星とおせんべいが入った赤い長靴とクリスマスリースを手に持って、ルンルンで帰る子どもたちでした。

